ENTRY

ENTRY

COLUMN

採用コラム

2023.01.19
採用コラム 社員紹介 私の必需品、仕事の相棒

社員紹介 _設計職_畔柳さん

こんにちは、トヨタホーム愛知の枡田です。

明日は、「大寒」。寒風が肌をさし、一年のうちで寒さが最も激しい時期とされています。暦とおり、最近は本当に寒いですね。
体調管理にお気をつけてくださいね。

それでは、本日のハートフルブログは社員紹介です。
設計職の畔柳さんをご紹介します。

<プロフィール>
■名 前 :畔柳さん
■入社年 :2022年
■卒業学部・学科:工学部 建築学科
■現在部署:設計部
■勤務地 :安城市

<自分の業務を一言で表すと>
~住宅の申請手続きを行う~

<入社を決めた理由を教えてくださ>
大学で建築を学んだこともあり、住宅に携われる仕事がしたいと考えていたためこの業界を選びました。数ある企業の中からトヨタホーム愛知に決めた理由は、「トヨタ」という圧倒的な企業力と人事の暖かな人柄に惹かれたからです。

<印象的だったエピソードを教えてください>
自分の仕事を周りの同僚から感謝されたことが一番嬉しかったです。私はお客様と直接関わることはほとんどありませんが、後工程が気持ちよく仕事に取り組めるように引継ぐことで、結果的にお客様の幸せに繋がると考えています。大変だったことは、自分のミスで周りを巻き込んでしまったことです。周りの人は「新人だから仕方ない」と言ってくれます。しかし、いつまでも新人という言葉に甘えず、「今度は自分が助けるぞ」という気持ちを持って日々精進しています。

<職場の雰囲気を教えてください>
社員のことを大事にしている職場だと思います。私が二級建築士に挑戦している期間、周りの人たちが勤務時間を調整してくださり、十分な勉強時間を確保できました。新人育成にも力を入れており、分からないことも気軽に聞ける風通しの良い環境です。

<仕事の相棒アイテムは?>
仕事の相棒アイテムは付箋です。様々な人と連携を取る関係上、付箋にメモを取り確実な報連相を図ります。用途によって付箋を使い分けることで、仕事の効率化にも繋がります。

<プライベートの過ごし方を教えてください>
休みの日は友人と遊びに行ったり、映画やアニメを見たりしています。仕事が立て込んでいると気が気でないですが、休む時は休むと割り切って楽しく過ごしています。休日出勤等はなく、上司や先輩に無理やり付き合わされることもないので安心して自分のライフスタイルを確保できます。

TOP 採用コラム 社員紹介 _設計職_畔柳さん