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教育研修制度

教育研修制度

社会人としてのルールやマナーの習得から、実際の業務の背景理解を促すセミナーなど、トヨタホーム愛知では、内定の段階から積極的にセミナーを開催。
入社後も、充実した研修をタイムリーに開催し、社員一人ひとりのスキルやノウハウの向上を通して、接客や提案の品質向上に努めています。
新人営業スタッフに対しては、ぎっしり建築の基礎や営業に必要な知識を組んだ研修を実施しています。
営業所に配属後は、OJTによる実践的な教育を実施します。また、営業職以外に対する社内研修も充実。確かなサポート体制を用意しています。

教育研修制度

[年間教育研修スケジュール]

入社前研修 対象:入社予定者 ・社会人に必要なスキルやチームワークの大切さを習得する
・内定者同士のコミュニケーションを図る
・ATグループの社員としての意識を醸成する
通信教育
(フレッシャーズコース)
対象:入社予定者 ・社会人になるための心構え、考え方を習得する
・内定者の抱えるさまざまな不安や疑問を解消する
・採用担当者と内定者との定期的なコミュニケーションを図る
新人合同導入研修 対象:新入社員 ・社会人としての考え方とトヨタグループ社員としての意識及び振る舞いを身につける
新入社員研修 対象:新入社員 ・社会人としての考え方と行動の基本を身につける
2年次研修 対象:2年次スタッフ ・入社してからの1年間を振り返り、棚卸しを行う
・組織人としての問題解決と成長課題の設定でブラッシュアップ
3年次研修 対象:3年次スタッフ ・後輩指導の基本を学ぶ
・自分の今後のキャリアビジョンを描く
OJT指導員研修 OJT指導員任命者 ・新入社員への指導担当としての心構え
・先輩社員自身の成長も図る
新人営業スタッフ研修 対象:新人営業スタッフ ・住宅営業としての基本的な知識と接客スキルを徹底的に習得して早期に戦力化を図る
2年次営業スタッフ研修 対象:2年次営業スタッフ ・プラン提案プロセス理解とプレゼン手法を習得する
3年次営業スタッフ研修 対象:3年次営業スタッフ ・ヒアリングスキル習得によるプラン提案力の向上と商談戦略の基本を身につける

※新入社員、OJT指導員研修は、半年後フォローアップ研修を実施

※その他に設計スタッフ・施工スタッフ・インテリアスタッフ等の各職種別研修を実施

OJT指導員制度

トヨタホーム愛知では、新入社員の定着と早期戦力化、育成向上だけでなく、
先輩社員としての成長を図り、人を育てる組織文化を構築することを目的とした
「OJT指導員制度」を設けています。

OJT指導員制度

新入社員の早期戦力化

新入社員に適した実務ベースの指導をリアルタイムで実施し、会社に貢献できる社員を一早く生み出すために、配属先の先輩社員をOJT指導員に任命し、計画的かつ意図的に育成計画を組み、指導内容を画一化しています。育成計画などに対する先輩社員や上長の認識齟齬をなくし、フィードバックもタイムリーに行っています。

見本となる先輩社員の行動特性を学ばせ人材を育成する

新入社員の仕事やプライベートでの相談役になってもらうためにも、年齢が近い身近な先輩社員をOJT指導員に任命しています。新入社員が身近にいる優秀な先輩社員の行動特性(コンピテンシー)を実務の中で学び、当社で活躍できる人材に育成しています。

企業理解の促進

OJT指導員制度は、新入社員の業務の理解やスキルの習得だけではなく、そこで働く社員の人となりや仕事の進め方、社内カルチャーなどを新入社員に感じさせ、当社で働く将来的な具体的なイメージを描きやすくすることで、社員の定着化を目指しています。

新入社員の成長と共にOJT指導員の成長を図る

指導員制度の目的の一つには、新入社員の成長けでなく、OJT指導員が共に成長していくことです。 OJT指導員が専属して新入社員を1年間指導することで、次期リーダー候補として育成しています。

OJTについて詳しく見る

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